SSブログ

今日はバターケーキ作ってみるb [GOPAN]

[パンチ]無塩バター   120

さとう       100 → (絶対甘すぎるので90gにしました。半分でもいい位なんですけどね)

卵         2個

ラム酒      大1

薄力粉      150

ベーキングパウダー  5

 手順どおり、バターはサイコロ切りにしたけど、切ったもの同士がくっつくんだよね・・・まぜ行程覗いてたら案の定、溶けきってないのに焼きに進んだ。お菓子ってあんまりこねくり回しちゃいけないはずなんだけど、温めながら、ぐちゅちゅかき回して大丈夫かしら・・・

@58分:てっぺんに油ういてる;; いい香りはしてきた♪

  途中行程の”粉落とし”ってときにココアいれてさっくりまぜたら、マーブルケーキもいけそうね^^

@41分:てっぺんが割れて油が溜まって、鏡餅みたいな形に膨らんできた・・・

  最初はレシピ通りにやればよかったと後悔中 

@15:見た目は蒸しパン

焼き上がり~本来の高さの半分で、土台が四角い直径15CMのカップケーキって感じです。 上火がないので本体が焦げぎみ?かな。自力でケーキ作ったことがあれば”なんて手軽にできるんだ!”って感動できますが、炊飯器くらい手軽だと思ってると、”こんなもんなの?”って思っちゃうかも><

バターケーキ.jpg

 

味:これをGOPANケーキだと思えばとてもおいしいです。バターケーキほどのしっとり感はないし、どちらかというとパサッとしたカステラっぽいかな(卵が多かったのかも・・・)、耳の焦げたとこはクッキーみたいでおいしい。まずくはないです!ようは想像と違うものが出来上がったってことかな

昨日焼いた、小麦食パン(強力粉+無塩バター)はもっちりしてとってもおいしかったです。なにもつけずにそのままもりもり食べちゃいました。ミミもうんまい!もう1斤98円の食パンは買えませんw

来週末はクロワッサンに挑戦してみます



共通テーマ:グルメ・料理
結論!また光の勧誘・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。