SSブログ

介護です [そのうち考えます]

父79 母76です。

父が一昨年前脳梗塞で倒れました。重い後遺症もなかったのでよかったです。先月、腰痛や肩こりなど背骨原因の手術を受けました。病院によると同じ症例の手術で最高齢だそうです。術後、声がかすれてしまって、それでなくても無口な父、母に聞こえないことが多いようです。足もおぼつかなくなりほんの数メートルのトイレまで、遥かなものになっています。

医師には”自力で歩かせるように”と言われているし、手摺は、かなり設置していますがところどころ届かないし、母としては、どうしていいやらわからない常態だと思います。

ホームヘルパー試験がどうとか、保険がどうのとかじゃなく、ベットから起こす時は”こう”とか、トイレ介助する時は”こう”とかお風呂介助は”こう”とか、実生活でいきなり介助者になった妻用のマニュアルとかないんですか!

かぁちゃんが心配だ!

共通テーマに該当する項目がないのも困った。高齢社会だろ?

とぉちゃんの声は戻りました。よかった。


覚悟動く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。